あいらの旅と日常

旅行好き主婦あいらの旅と日常ブログ

初詣第二弾〜靖国神社〜

お正月に、近所の神社に参拝したのですが、残念な事におみくじがなかったので、1月も半ばになって、もう一度初詣に行きました。


今回は、ちょっと遠いけど家から徒歩で行ける靖国神社にチャレンジ。


靖国神社には以前一度行ったことがあるのだけど、当時は子供が小さかったので、参拝どころではなく、どんな神社だったかすら全く覚えていない…!


でも、行ってみると、この巨大な鳥居には流石に見覚えがありました。

f:id:aylachan:20200119094435j:image


神社の鳥居と言ったら、だいたい木造で年季が入った感じの物が多いのに、靖国神社のこの無機的な円柱の組み合わせでできた巨大鳥居は、とても特別な感じがします。


鳥居をくぐると、ど真ん中に銅像がそそり立っています。

f:id:aylachan:20200119094523j:image
大村益次郎さんの銅像です。

戊辰戦争長州藩の指揮をし、勝利の立役者となったほか、後に兵部省の初代次官を務めた日本陸軍創始者だそうです。


初っ端から、軍隊の匂いがプンプンしてます。私は右翼でも左翼でもないので、特になんの感情もありませんが…。


本殿に向かって右側を歩いて進んでいくと、慰霊の庭があり、たくさんのの花の形をしたオブジェが置かれています。

f:id:aylachan:20200119094552j:image

2019年に創立150周年を記念して、日本の各都道府県の土を使って陶芸家が作った慰霊の意味を持つ物だと書かれています。


どれも美しく、自分の故郷の物を見つけたりするのも楽しいです。


それからしばらく行くと、左手に手水舎があるので、そこで手と口を清めます。

f:id:aylachan:20200119094619j:imagef:id:aylachan:20200119094626j:image


いよいよ本殿かと思いきや、右手の方に何やら楽しげな物が…!

f:id:aylachan:20200119094644j:image

各県から献上されたお酒の銘柄が並べてありました。

米所の新潟県や、薩摩焼酎の鹿児島県は、やっぱり頑張ってます。


その近くには、全国の神社の絵馬が並んでました。ついつい自分がお参りした事のある神社や、地元の神社を探してしまいます。

f:id:aylachan:20200119094704j:image


そして、ついに本殿に到着しました。

もう一月も月半ばという事で、全く混んでいませんでした。

f:id:aylachan:20200119094722j:image


後ろから追い立てられることもないので、お願い事し放題です。


それから、おみくじを引いてみましたが、良くも悪くもない「末吉」で、なんだか拍子抜けしてしまいました。


今回のお参りのもう一つの目的は、実はこの本殿の裏にある「遊就館」です。


博物館のような物で、参観には大人1000円もかかるので、ちょっとお高いのですが、1Fエントランス部分は無料で開放されているのです。


ここに本物の零戦があるというので、行ってみると…

f:id:aylachan:20200119094750j:image

いきなり、ドーンとありました。

こんな小さなプロペラ機に乗って孤独と戦いながら、戦争に行った若者たちの事を思うと、心が痛みます。

f:id:aylachan:20200119094811j:image

隣には、操縦席も展示されていました。

こんな金属製の居心地悪そうなシートに座っていたのですね。


シートの背中の窪みには脱出用パラシュートを充填していたと書いてありますが、果たしてこのパラシュートで脱出する事なんてあったのでしょうか?


蒸気機関車も展示されています。

f:id:aylachan:20200119094922j:imagef:id:aylachan:20200119094934j:image


本物の銃砲もありました。

近くに行ってよく見ると、相手から被弾した時に負った生々しい銃創がいくつもありました。

f:id:aylachan:20200119094959j:image

f:id:aylachan:20200119095022j:image


更にこの傍には、お土産コーナーもあったのですが、いわゆる日韓問題で度々話題に上がっている例の旭日旗グッズが、山ほど並んでいました。


ただ、旭日旗と同様に日の丸の旗も並んでいるわけで、当時の軍艦も、前後に両方の旗を立てていたという事なので、旭日旗にばかり目頭立てて怒るのは、どんなものなのか…と思いました。


なんだかんだで、普段は戦争には全く興味もない私でも、いろいろな事を考えさせられました。


この後は、靖国神社から程近い「トニーローマ」で食事をして、帰路につきました。

f:id:aylachan:20200119095052j:imagef:id:aylachan:20200119095100j:imagef:id:aylachan:20200119095111j:image


今年も良い年になりますように。

 

2020/1