あいらの旅と日常

旅行好き主婦あいらの旅と日常ブログ

南インドの旅①

〜なぜ、インドか…⁈〜

f:id:aylachan:20200205113454j:image


1月26日から友人と2人で1週間の予定で南インドの旅に行って来ました。


なんで南インド⁉︎というと、昨年10月からANAの成田チェンナイ直行便が就航開始したので、そのキャンペーン的商品として、JTBから「美しきまだ見ぬ楽園 南インド7日間」というプランが出てきたのです。

f:id:aylachan:20200205113631j:image


友人に言われて調べてみると、往復ANAビジネスクラス利用なのに1週間で20万程度!しかもインド内の移動や食事も全て含んでいるんです。


私はもともと、自由度の少ないツアー旅行には興味がなく、今までも職場の旅行など以外では、いわゆるツアー旅行には参加した事がなかったのです。


ツアー旅行って、どうしても、ガイドさんが旗持って、ゾロゾロ歩くイメージ何強くて…


でも、考えてみると、インドのような、いわゆるちょっと危険な地域に行くなら、ツアーじゃないと痛い目に遭いそうな気がして…


そんなわけで、友人と共に、このツアーを即刻申し込んだのでした。

 

〜旅の準備〜

①ビザの申請


日本のパスポートは、世界一信用があって、これさえあれば、世界中ビザなしで旅行できると思っていたのですが…


なんと、インドはビザが必要なんです!


ツアー申し込み時に、JTBにお願いすれば、1万円くらいで手配して貰えると書いてありました。


が…

私は自力でビザを取ることにしました。


1万円が勿体無いと思ったのはモチロンですが、自力で取るのも面白いかなと思ったからです。


旅行といえばビザなしが当たり前なので、これを逃したら、もうビザを取りに走るなんて経験はできないかなと思ったのです。


早速、ネットで調べたところ、まず申請書のフォームをネット上で入力して、ダウンロードした申請書と写真とフライトのeチケットを持って、インド大使館へ行けば、2〜3日でビザが発行されるようです。


という事で、フライトのeチケットが届くとすぐに、オンラインで申請書を作るという作業に入りました。


ところが!これが、なかなか手強い物でした!


何が手強いのかというと、まず、ページはモチロン、全部英語です。


そして、とにかく記入項目が馬鹿みたいに多いのです。なんと80項目もあるんです!


学歴や仕事についてくらいまでは、まあしょうがないなあと思えるのですが、話は両親の事などにも及んでいくのです。


私は何とか無事に記入できましたが、友人は、タイムオーバーで途中でやり直しになり、ご主人にやってもらったそうです。

後日、インドに行った際に一緒のツアーになった人達も、自力でやった人達は皆、苦労したと言っていました。


予め、何て書くかを考えておかないと、途中で焦ります。


とりあえず、ビザの申請は、この書類作りが山場なので、ここさえクリアしてしまえば、あとは申請用の書類をプリントアウトして、写真の準備をすれば、もう大丈夫です。


あんなに記入した割には、プリントアウトで出てきた書類はたった2ページなんですね。


ちなみに写真は、5×5という奇妙なサイズです。普通の証明写真とは違うサイズです。


私は面倒なので、家の白い壁の前で自撮りして、アプリを使って、コンビニのコピー機で写真として印刷しちゃったので、たった200円で済みました。


いろいろアプリがあるかと思いますが、私は「ピクチャン」というアプリを使いました。

簡単でお金もかからず便利でした。


では、次はいよいよインド大使館に乗り込みます!


私は東京在住なので、申請は九段下のインド大使館になりますが、関西方面の方は、また別の場所になるようです。


申請は、平日の午前中のみという事なので、待つのも嫌なので、9時のオープン時間ちょっと前を目指して行きました。

f:id:aylachan:20200205114047j:image
でも、建物の入り口がわからず、うろうろしているうちに、既に私の前には6人も…私は7番目。


でも、意外と早く順番が回ってきて、書類を提出。


更にその場で写真撮影と左手4本指の指紋を採取されたのですが、私の指紋は薄いのか、なかなか指紋が取れません。


しまいには窓口の人が外に出て来て、指紋採取器を掃除したり、私の指もウエットティッシュで磨いたりなどして、20回くらい頑張った後にようやくokが出ました。

 

後日、元警察官の友人に聞いたところ、指紋は、手が乾燥していたり、皮膚が黒すぎるとうまく取れないそうです。


やれやれ…


そこからは、ひたすら待たされ、結局はトータルで1時間くらいかかって、ビザの引換証を手にする事ができました。

f:id:aylachan:20200205114253j:image
金曜日に申請して、交付は火曜日となっていました。


〜ビザ交付〜


2日後にはビザはできていたのですが、行く暇がなく、結局2週間後くらいに受領に行きました。


受領は、なんと平日の午後4時から5時と、非常に限られた時間しかオープンしていないので、ちょっと不便です。


だから、高いお金払ってでも、旅行会社にお任せにしてしまう人が多いのでしょう。


私は4時ちょっと過ぎに行ったのですが、すでに16番でした。


でも交付はあっという間で、どんどん番号が進むので、大して待つこともなく無事にビザをゲットしました。

 

パスポートにデカいシールがドーンと貼り付けられているのを見た時はほっとしました。


これであとは出発を待つのみとなりました。


インド旅行については、南インドの旅②」をご覧ください!


2020/2