あいらの旅と日常

旅行好き主婦あいらの旅と日常ブログ

年末年始は家族でロサンゼルス

今年の年末年始は、思いがけず家族4人全員揃ってロサンゼルスの主人の家で過ごすことができました。 もともとは、2月末に行く予定でフライトを取っていたのですが、年末になって突然2月1日付で主人の帰任が決まったため、慌てて日程変更してバタバタと出国し…

コロナ禍で行ったロサンゼルス

2020年から、コロナ禍で海外旅行ができなくなって早2年…。第5波、第6波と収束する事なくまだまだ当分は海外旅行は無理かなあ…と半ば諦めて暮らしていましたが、突然ロスへ行けることになりました。 突然訪れたチャンス 出国前あれこれ いよいよ出国 到着日(3…

体験記【腹腔鏡下手術による子宮全摘】

私は元気と健康だけには自信のある56歳、二児の母です。 この度、事もあろうに、この私が子宮卵巣全摘手術を受ける事になってしまいました。 ショックですが、事に経緯を記録しておきたくて、そしてそれで同じような人の助けになればと思い、ブログにする事…

体験記 コロナ感染者と暮らした6日間!

旅行ブログのはずが… このブログ、もともとは旅行ブログだったのですが、コロナのせいで旅行なんてもっての外みたいな世の中になってしまったので、すっかりご無沙汰状態になってました。 でも、今日、ふと思いついたんです!今みんなの為になるのはどんな記…

南インドの旅②

第一日目〜出国〜 いよいよ出発の日がやってきました。 「なぜ南インドか?」「旅の準備」については「南インドの旅①」をご覧ください。 今回は成田からANA直行便でチェンナイに向かいました。 ビジネスクラス利用のJTBのツアーを利用したので、飛行機も楽し…

南インドの旅①

〜なぜ、インドか…⁈〜 1月26日から友人と2人で1週間の予定で南インドの旅に行って来ました。 なんで南インド⁉︎というと、昨年10月からANAの成田チェンナイ直行便が就航開始したので、そのキャンペーン的商品として、JTBから「美しきまだ見ぬ楽園 南インド7日…

初詣第二弾〜靖国神社〜

お正月に、近所の神社に参拝したのですが、残念な事におみくじがなかったので、1月も半ばになって、もう一度初詣に行きました。 今回は、ちょっと遠いけど家から徒歩で行ける靖国神社にチャレンジ。 靖国神社には以前一度行ったことがあるのだけど、当時は子…

初詣

〜水稲荷神社〜 あけまして、おめでとうございます。 今年は、1月4日まで旦那の実家に帰省していたので、お正月休み最終日の5日になって、ようやく初詣らしい初詣に出かけました。 …と言っても、今年は大きな神社仏閣ではなく、近所のマイナーな神社にしまし…

ヨーロッパ❤️クリスマスマーケットの旅②

ヨーロッパの旅①では6日目までをご紹介しましたので、②では7日目から最終日11日目までの様子をご紹介します。 ①をまだご覧になっていないようでしたら、是非①の方もご覧ください! 〜7日目〜ブダペスト そんなわけで、昨夜は雪のちらつく中、眠りにつきまし…

ヨーロッパ❤️クリスマスマーケットの旅①

〜女2人気まま旅〜 2019/11/26〜2019/12/6、友人とヨーロッパのクリスマスマーケットを巡る旅に行って来ました。 今回のコースは次の通り! ウィーン ↓ ブダペスト ↓ フランクフルト 旅のお供は可愛いジジ この子と一緒に旅に出かけます。 今回利用したのは…

Blue Note Tokyo

〜娘と楽しむTーSquare〜 先日、TーSquareのライブ、最終日のセカンドに行って来ました! 私が若い頃はSquareってグループ名でしたが。(何十年前だ〜?) 当時、大学の近くの四畳半一間で一人暮らしをしていた私は、休日となるとSquareを聴きながら部屋の掃除…

椿山荘「みゆき」ディナー

〜我が家にしては珍しい外食〜 先日、椿山荘の和食「みゆき」で家族揃ってディナーを楽しんできました! 我が家は極端に家族で外食しない家で、旅行でも行かない限りは、わざわざ家族揃って外でご飯でも食べよう!とはならないんです。 誕生日やクリスマスな…

記念すべき最初のブログ

〜まずは自己紹介〜 はじめまして、こんにちは!あいらです。 夫の転勤に翻弄され、アメリカで1年ちょい、台湾で11年も暮らすハメになり、3年半前にようやく帰国し初の都民ライフを送ることになりました。 子育てもひと段落した今日この頃、ふと気付くと鏡の…